クレジットカードのリボ払いの仕組みとリスク

2025/04/04

「月々の支払いを一定額にできる」便利さから、リボ払い(リボルビング払い)を利用している方も多いかもしれません。しかしその仕組みをしっかり理解していないと、思わぬ落とし穴にハマる可能性もあります。

◎リボ払いとは?

リボ払いは、クレジットカードの利用額に関係なく、毎月の返済額を一定にする支払い方法です。たとえば10万円使っても、月々の支払いが5,000円で済むといった仕組みで、家計の管理がしやすいと感じる人もいるでしょう。

◎便利さの裏に潜む"リスク"

最大のリスクは、支払いが長期化しやすいこと。毎月の返済が一定でも、元本がなかなか減らないため、利息だけがかさんでいくケースがあります。実際に支払い総額が購入金額の1.5倍~2倍になることも珍しくありません。

また、リボ払いを利用していることに気づかず、自動的に設定されているケースもあります。カード申し込み時に「あとからリボ」や「自動リボ」にチェックが入っていることもあるため、明細や設定画面の確認が重要です。

◎リボ払いは計画的に!

どうしてもリボ払いを利用する場合は、繰上げ返済や返済額の増額を積極的に行うのが鉄則。ポイント還元などのメリットだけに目を奪われず、"借金"であることを忘れないことが大切です。

リボ払いは"使い方次第"で便利にも危険にもなる支払い方法。しっかりと仕組みを理解し、自分に合った支払いスタイルを見極めましょう。
pagetop